遺品整理は業者選びが重要!
悪質業者の手口と信頼できる業者の見分け方
2026年2月10日
1. 低価格で誘い、大切なものを盗む
「他社より安くします」と相場からかけ離れた料金を提示して契約を迫る手口です。
しかし、その本当の目的は遺品整理ではなく、作業中に見つけた現金、貴金属、骨董品などの貴重品を盗み出すことです。遺品整理の経験が豊富な悪徳業者は、貴重品が隠されやすい場所を知り尽くしています。
2. 契約書なしで高額な追加料金を請求する
当初の見積もりは安くても、作業後にさまざまな理由をつけて高額な追加料金を請求する手口です。
特に悪質な業者は、作業前に正式な契約書を締結しないまま作業に着手し、
「想定より作業量が多かった」「処分費用が別にかかる」などと言い、
断りづらい状況で支払いを強要してきます。
契約書がないと、後から料金の根拠を問うことが難しくなります。
3. 不法投棄で処分費用を浮かす
遺品を適正な方法で処分せず、山林や空き地に不法投棄する業者もいます。
このような場合、法律上は依頼者である遺族が不法投棄の責任を問われる可能性があり、
大きなリスクを負うことになります。
1. 相見積もりを取り、料金の相場を知る
複数の業者から見積もりを取ることで、料金の相場がわかります。
他社と比べて極端に安い業者は、上記のような手口を使う可能性があるため注意が必要です。
2. 必要な許可や資格を持っているか確認する
遺品整理で発生する一般廃棄物(家庭ごみなど)の収集運搬には、
市区町村からの「一般廃棄物収集運搬業許可」が必要です。
特に札幌市では、行政が定めた環境事業公社に処分を依頼するのがルールです。
この許可を持たない、または行政のルールに従わない業者は、不法投棄や違法処分をしている可能性があります。
また、事業活動から生じた産業廃棄物を扱う場合は、「産業廃棄物収集運搬業許可」も必要です。
適切な許可を持っているかを必ず確認しましょう。
3. 見積書と契約書の内容をしっかりチェックする
作業内容、料金の内訳、追加料金の有無など、見積書に記載されている内容を細かく確認しましょう。
そして、作業前に必ず正式な契約書を交わすことが重要です。
疑問な点があれば、納得できるまで質問し、全てを文書で残しておくことが大切です。
4. 口コミや評判を調べる
インターネットで業者の口コミや評判を調べることも有効です。
過去にトラブルの報告がないか、利用者の満足度はどうかなどを確認しましょう。
1. 料金の透明性
明朗会計システムを採用しており、事前の確認がない後からの追加請求は一切ありません。
また、高価買取査定によって、お客様の費用負担を抑える努力をしています。
2. 圧倒的な実績と信頼
北海道内で多数の実績を誇り、お客様の多様なご要望に対応してきました。
具体的な作業実績はこちらからご覧いただけます。
お客様からの声も多数いただいたおりますのでこちらも是非ご覧ください。
スマホでの無料相談にも対応しており、お電話やLINEでもお気軽にご相談いただけます。
3. 専門性を持つ有資格者が対応
作業は全員が有資格者のスタッフが行います。
大切な遺品に敬意を払い、お客様の気持ちに寄り添った丁寧で誠実な対応をお約束します。
4. 柔軟な対応と安心のサービス
最短で即日対応が可能で、お客様のご都合に合わせて立ち会い不要での作業も承ります。
各種クレジットカードやキャッシュレス決済にも対応しており、お支払いがスムーズです。
5. 広範囲な対応エリア
札幌市を拠点に、小樽市、苫小牧市、旭川市など、北海道全域に対応しています。
離島でも追加料金は発生しないため、安心してご依頼ください。
________________________________________