優良事業所

こんばんは、営業の神野です。

本日、一般社団法人【遺品整理士認定協会】様から、優良事業所としての認定証と、感謝状が届き、早速事務所内に掲示しました。



今、業界は、昨今の高齢化問題、独居高齢者による孤立死の増加による需要が増えたことで、必然的に特殊清掃業者や、遺品整理業者も増加傾向にあります。

本日のヤフーニュースにも載っていましたが、特殊清掃業者は、2011年に100社ほどだった業者が、現在は6000社にもなっているそうです。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6354953

弊社も他に漏れず、新規参入業者の一員です。

私たちは、昨年の秋にこの業界への参入を決め、関東の【特殊清掃業者】さんの現場への研修への参加、まだまだ足りないですが、各種資格の取得や登録《古物商、遺品整理士2名、事件現場特殊清掃士1名、遺品査定士、上記協会への事業所登録、産廃収集運搬[※あくまでも、遺品整理から出る廃棄物は一般廃棄物です!]》などを進めており、機材も揃え、そして日々知識の研鑽に努め、満を持して3月に業務開始いたしました。

しかし、まだまだ作業実績が乏しいというのが正直なところです・・・。(当たり前ですが)


私は、もともと建築業界にずっといたため、孤立死された現場の清掃業務の一環で、体液などが流れ出し、浸潤してしまったときに行う解体工事や、リフォーム工事のほうの知識は、スキルとして持ち合わせているのですが、実際の【特殊清掃現場】はまだまだといったところです。もちろん、実際に作業をする従業員は、私の知らない現場を何件も経験していますし、日々勉強しています。




先日のブログにも掲載しましたが

弊社の心得として、正しいこと・当たり前のことをして、人も会社も成長すると言いました。これだけはずっと守り続けていこうと心に決めています。

これから先、現場でトラブったり、失敗することもたくさんあるでしょう。

それを糧として、日々精進し、浄化舎本舗に任せておけば大丈夫だ!と、太鼓判をいただけるように従業員一同頑張ってまいります。

その一方で、業者が増えた分、安かろう悪かろうの廃棄物の違法廃棄や、曖昧な見積もり金額の提示、貴重品の窃盗など、いい加減な仕事や、犯罪をする輩も多いでようですね(悲しいことですが・・・。)


さて、本日の帰り道のことです。

札幌で、いや、北海道というか全国的にも業界では著名な、リライブル株式会社の鈴木社長から、お電話をいただきました。https://reliable-sapporo.com/(リライブル株式会社)


ちょっとご紹介しますが、鈴木社長は、本当にこの業界の先駆者の中のおひとりで、私より年下なのですが、優れた技術はもちろん、業界のことを知り尽くしていますし、業界健全化に常に心を砕かれている人です。

彼のブログは本当に為になることが書かれており、この仕事をやると決まってから、会ってお話を聞きたい!と、日に日に思うようになり、勇気を出してアプローチをしまして、お忙しい中時間を取っていただき、先日お会いしてお話をさせてもらいました。

会ってみて、やはり思ったのが、本当に一本筋の通った考えの持ち主だなぁ、と、改めて尊敬した次第です。

言ってみたら、ウチとは【競合】になるのですが、私はこの繋がりは大切にしていきたいと思います。もちろん、企業秘密もそれぞれありますから、全部が全部というわけにはいかないのは当たり前ですが、業界が良くなるため、進歩するためなら情報交換はしていきたいですし、いざというときには、お互い助け合えるような関係になれたらいいなと思っている次第です。


少し前置きが長くなりましたが、夕方お電話をいただいた内容は、今問題となっている、コロナ関連での、施設の消毒・除菌に関することでした。

リライブルさんは現在多忙を極めており、施設消毒のご依頼も数多く来ているそうですが、そこまで手が回らないということで、私たちのほうで出来ないか?ということでした。

弊社では、現在そこまでパニックになるほどではないですが、現在、施設消毒のご依頼を、今月も数多くいただいておりますが、余力があるので、快諾いたしました。

新規事業者としてはありがたい限りです・・・・。


リライブルさんのブログにも紹介されてますがhttps://reliable-sapporo.com/2020/03/23/

消毒作業をご検討の方がいらっしゃいましたら、まずは日程や見積もり依頼などご連絡いただければと思います。

フリーダイヤル0120-556-906 または、HPの消臭、消毒のページにフォームがございますので、お気軽にお問い合わせください!!




56回の閲覧

最新記事

すべて表示

新型コロナウイルスについて

こんにちは。営業の神野です。 先月末より、バタバタとしており、久しぶりの更新となってしまいました・・・。 こんなんじゃいけないとは思っていながらも、延ばし延ばしになってしまったことを反省しています・・・。 さて、ここのところ、コロナ騒ぎも大きいものになってしまい、緊急事態宣言が発出されましたね。 個人的な考えですが、この騒ぎは一年程度続くのではないかと思っています。 その間、飲食店や観光業界はもと

LINEで相談.png
  • Twitter
  • Instagram

加盟団体様

​特殊清掃 遺品整理

サッポロスマイルパートナーズ企業

​浄化舎本舗(じょうかしゃほんぽ)

​〒007-0836

北海道札幌市東区北36条東27丁目2−1

© 2020  by Copyright Field-jyoukasyahonpo Co.,Ltd.